2017年07月23日

静物、絵画模写

DSC_0348_edited.jpg

DSC_0344_edited.jpg

受験準備で静物着彩に取り組んでいます。作者も手馴れてきたようで、形を決めるまでの段階はだいぶスピード感ありました。


DSC_0347_edited.jpg

完成作品。黒いものを黒く描くのが苦手なようなので、今回は2種類の黒をモチーフとして用意しました。布は比較的暗く明度を落とすことができましたね。その反面後ろの四角い缶がグレーっぽく残ってしまいました。

もう一つ、右から外光が強くあたる位置にモチーフを設置したのですが、そんな状況下であるべき明暗の表現がまだ足りていません。作者にとって明暗と色のめりはりは今後の課題となりそうです。


DSC_0343_edited.jpg

こちらはアルチンボルドの模写です。だいぶ描き進み絵の印象が出てきました。細やかな花の描写が綺麗です。すべて色鉛筆で制作しています。


DSC_0342_edited.jpg

お皿にのったリンゴとレモンというシンプルなモチーフ。じっくり時間をかけて、丁寧にデッサンしています。一筆一筆大事に進めています。背景とリンゴの関係に絵としての魅力が出てきました。


DSC_0346_edited.jpg

玉ねぎ一つをじっくり観察して鉛筆デッサンしています。とても繊細な描写で玉ねぎらしさがよく出せていますが、ごろんとした玉ねぎの量感が不足していました。細部と共に大きく3段階の明暗を追ってもらったことでだんだん立体的になってきました。


posted by 月島アートスクール at 16:09| Comment(0) | 絵画講座