2019年03月17日

課題をやってみましょう

大人クラスは自由な創作に打ち込んでいる生徒さんも多いですが、描きたい絵に必要な場合には

こちらから出す課題に挑戦していただくことも可能ですひらめき

特にデッサンをしっかり学びたいという方には、どしどしトライしてみましょう!

DSC_6376.JPG

デッサンの定番モチーフといえば、やっぱりりんごです。

これは身近な果物であると同時に、“赤い”“丸い”といった先入観にとらわれずに描く練習にもなりますね。

この生徒さんはデッサン経験者なのもあり、鉛筆だけで単なる赤ではない微妙なトーン、

また五角形に近いリンゴ独特の形状を丁寧に描き出してくれました。

ヘタの根本が少し弱いですが、これくらい描ければ大抵のモチーフは怖くありませんねぴかぴか(新しい)

DSC_6437.JPG

こちらは布のデッサン。

よく見て描くだけでなく、『絵になる陰影』を自分自身で見つけるという練習です。

どんな皺でどんな角度なら絵になるのか…描き出しの前の演出力も絵には大きく影響しますね。

普段他のモチーフを描く時にも、一呼吸おいてじっくり対象と向き合えれば、

完成する作品も一段レベルアップできます。

DSC_6443.JPG

いきなり難しい課題だったかとも思いましたが、なかなか見ごたえのある作品となりましたね晴れ

中央右側の大きな皺が強い陰影を創り出し見せ場となっています。

よく見ていくと左側の凹凸も静かなトーンの中で丁寧に描写されています。

惜しいのは若干膨らんでいる画面中央の目立つ部分が物足りないのと

あとは接地面に説得力がほしいところでしょうか、しかし立派に描き上げました。

DSC_6441.JPG

もちろん課題なんてどこ吹く風でご自分の作品に取り組む生徒さんも!

月島アートスクールは今日も平常運転でするんるん

posted by 月島アートスクール at 14:45| Comment(0) | 日記