2021年05月07日

空気遠近法

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前回までは、絵画のパース・透視図法について見てきました。ざっくり理解できたでしょうか?






これらの考え方は主にヨーロッパで発達し、江戸時代に日本に伝わったと言われるもので、当時の日本の画家たちに大変な衝撃を与えたといいます。


では、それまで日本に遠近法がなかったのかというと?


今回は、逆に東洋で発達したと言われる「空気遠近法」を見て見ましょう目目







■ 空気遠近法・遠くのものは霞む!



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普通、空気遠近方の説明には遠くの山や森を例に出すのですが……


教室の周辺でもビル群などの遠景で実際に確認することができます。


今回は佃大橋から隅田川の向こうを眺めて見ましょう晴れ


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上の写真では、手前のビルはしっかり影になっているのに対し、遠くのビルはみんな薄い水色のように見えます。


これは空気中の水蒸気や塵によって、遠くのものほど見えにくくなる事が原因で、例えば空気のない宇宙空間では起こりません。


また、乾燥したヨーロッパよりも高温多湿なアジアの方が顕著な現象でもあります。


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単に淡く・薄くなるというよりは空の色に近くなるイメージで、夕方ならオレンジ、夜景だと暗いブルーになりますね夜


空気遠近法はご覧の様に、風景画、それもより広い範囲を遠くから描くときにこそ最も活躍してくれる技法です。


同じ遠近感の表現でも、日本や中国でたくさん描かれてきた山水画などでは厳密な透視図法より


もっとスケールの大きな空気遠近法の方が必要な技術だったのかもしれませんねひらめき











■ まとめ


さて、ひとまず遠近法関連はここまでになります。


非常に大雑把に説明してきましたが、大切なのは「技法」というのは単なる「道具」の一つだという事かと思います。


必要なときには使えるように。しかし固執しすぎて、描きたいものを見失わないように。


適度に活用しながら、ご自身の作品と楽しく向き合っていただければと思いますかわいいかわいい



posted by 月島アートスクール at 12:22| Comment(0) | 絵画講座
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